カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 人間も、動物も......その一

ブログ

< "ゆめみっち"のキャラ弁☆  |  一覧へ戻る  |  人間も、動物も......その二 >

人間も、動物も......その一

我が家の飼い猫シロコが、月曜日から入院しています。

以前から患っていた慢性腎不全ではなく、異物を飲み込んでしまったためです。

転居以来、この家が気に入ったようで、前の家にいたときより元気になり、
ストレスで異常に舐め壊していた皮膚も、だいぶ舐める行為をしなくなり、
順調に毛が元通りに戻りつつありました。

新居でのお気に入りの場所も決まり、シロコの為にも、引っ越しして良かったと思っていました。

ところが先週金曜日の晩、帰宅すると、シロコが娘の部屋で大量に嘔吐した後が............

嘔吐物を見ると、3センチ四方くらいの大きさの布片のようなものが、丸まって入ってました。

広げるとその布片は、ちょっと、伸縮します。

「そういえば、昨日の夜も少し吐いた時に、同じ物が混ざってたかも............」

よくよく思い出してみると、前日の夕飯にお刺身を調理した祭に、凄く欲しがっていたのです。

たぶんトレーとお刺身の間に敷いてある、抗菌シートを食べてしまったようです。

その晩シロコはお気に入りの場所から一歩も動かず、水すら飲まなくなってしまいました。

明けて土曜日は娘の運動会。
朝から動物病院に連れては行けず、夕方早めに店を上がらせてもらい、
いつも通っている草加の動物病院に向かいました。

駅の改札を抜けると、駅前広場で動物愛護団体が、子猫の里親募集をやっていました。

「シロちゃん、あなた11年前、ここにいたのよ」

シロコに話しかけながらちょっと覗くと、可愛い子猫が7~8匹はいたであろうか。
ここでシロコを譲ってもらった時は、慢性腎不全になって5日置きに病院通いすることも、
異物を飲み込んで、動かなくなることも、何も想像できなかったっけ.........

病院の診療時間ギリギリだったので、その場を足早に立ち去りました。

病院に着き事情を話すと、まずは触診とレントゲンです。

「異物があれば触診で痛がるはずだけど.........」と先生。とりあえず、痛がりはしなく.........

レントゲンの結果は何も写らない。
但し、「もっと高性能なレントゲンなら、ああいった薄い物でも写ると思うけど、
残念ながらうちにはその機械が無いので...。写ってなくても異物が残っている可能性は十分あります


そして、「もともと腎臓が悪いので、大量に吐いて体力が落ちて、食べたり飲んだりできなくなってますね。
点滴で元気になって、少し食事して、残った異物を吐き出してくれたら、一番理想的ですが...」

その日は点滴をして、月曜日まで様子を見ることになりました。

帰りの駅前広場では、もう、里親募集は終わっていて。
「みんな、飼い主さん見つかったかな。見つかるといいね。
でもシロちゃんはママの子になって、幸せかな?あんまり幸せじゃないかな?
ママはあんまりいい飼い主じゃなかったね、きっと.........」

キャリーケースの中のシロコに話し掛ける.........

シロコはただ私の顔を見つめている............

そして日曜日を挟み、月曜日になっても、シロコは水も飲まず、じっとお気に入りの場所から動きませんでした。

< "ゆめみっち"のキャラ弁☆  |  一覧へ戻る  |  人間も、動物も......その二 >

このページのトップへ