カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > レッスン・バッグを作りました☆

ブログ

< 今日のお弁当  |  一覧へ戻る  |  ランチョンマットも作りました♪ >

レッスン・バッグを作りました☆

(注・縫い目が汚いので、画像を拡大しないこと)

「ワタシ、忙しいから~!」を理由に、おけいこバッグも、
小学校の給食で使うランチョン・マット用のナプキンも、
みんな市販で用意したホシノ。

しかし、よく利用する通販会社オリジナルのレッスン・バッグが、
使用1回にして裏地部分が剥がれて飛び出し、
とてもではないが使えない!という状態に。
使用1回とはいえ、未使用品以外返品不可なため、そのまま保管。
いつ処分しよ(ρ_;)

で、土曜日から新しく通う英語教室でレッスン・バッグが必要なため、
急遽別のものを用意しなければならなくなりました(T_T)

買いに行く…
で、良かったのですが、先日横浜のレイコちゃんの所で、
愛娘・菜々子ちゃんの幼稚園入園のために手作りした、
おけいこバッグがすごくかわいかったんです。

「やっぱり手作りっていいな……」って、その時思い、
「でもみんな買っちゃったし…」って、若干後悔したのです。
だって、母親の手作りを喜んで持ってくれるのなんて、
きっと今のうちだけですから。

そんなところに運命と言うべきか(笑)、市販が不良品だったので、これを機に手作りレッスン・バッグに挑戦!

ワタシの趣味丸出しで、ポケット部分には“ポンポン”と、
娘がよく履いていて、だいぶくたびれてきたショートパンツに付いていた
リスさんのアップリケを切り取り、ポケット部分に付けました。

子供が着ていた服を処分するのって、とても忍びないのですが、
こういった形でリメイクできるのも、手作りの良いところ☆

裏地は保育園でお昼寝に使っていた、シーツを再利用。

決して上手くはないですが、ワタシのお裁縫の作品の中では、かなりの力作です(^_^)









< 今日のお弁当  |  一覧へ戻る  |  ランチョンマットも作りました♪ >

このページのトップへ