カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 保育園終了!学童クラブへ!

ブログ

< まおちゃん語録  |  一覧へ戻る  |  お弁当作りに励んでます☆ >

保育園終了!学童クラブへ!

先月末日を持ちまして、娘の5年8ヵ月に及んだ保育園生活が終了いたしました。

24時間保育の託児所から始まり、公立保育園を二園、
私立保育園を一園、合計四つの保育園を経験いたしました。

園が変わる度お友達も先生も変わり、辛い思いもさせましたが、
同じ小学校に通う仲良しのお友達もたくさんできて、
結果的に転園も、悪くなかったと思っています。

先週の金曜日3月29日。
土曜日保育に来る子供はごく一部なので、この金曜日がクラスの全員のお友達と過ごす、最後の日になりました。

先生が出席を取りながら、思わず泣き出してしまうと、
最初に娘が先生と一緒に泣き出し、その後クラス中の女の子達は、みんな泣いてしまったそうです。

お迎えでは、担任の先生と最後のご挨拶をかわし、保育園を後にしました。

そして本当の最終日、30日土曜日。

夕方仕事が急に混み合い、迎えの時間ギリギリのお迎えとなりました。

この保育園に来る最後の日に、最終のお迎えになり、
本当の本当に、これで保育園とお別れです。

最後に残ってくれていたのは、年中組のときの担任の、M先生でした。

「真緒ちゃん、とてもしっかりしたお利口さんです。小学校に行っても心配はいりませんよ(^_^)
お母さんも、お体大事になさって下さいね」

門まで、M先生が送って下さった。
門の外にはいつも園に通う親子を見送ってくれた、“緑のおじさん”がいる。

「今日で本当に最後です。お世話になりました。どうぞお元気で!」

そして保育園を後に、私はまた店へ戻る。
保育園の角を、自転車で急いで曲がる。
“もう、ここに娘を迎えに来ることはないのだ”
そう思うと涙がポロポロあふれてきた。

娘に「真緒、お疲れ様!よく頑張ったね!」と言うと

『ママ、泣いてるの?まおもね、昨日泣いたよ。みんなも泣いたよ。
みうちゃんのママも、あいりちゃんのママも、泣いてるかな………』

「うん。きっとね、ママ達はみんな、泣いてるよ…………」

娘が自転車の後部座席から、私にギュッと抱きついた。
私もその小さな手を、ギュッと握り返す。
さぁ、まだ仕事が待っている!

店に着くと、子育てアドバイザーのD様が
「真緒ちゃん、卒園おめでとう(*^o^*)」と、出迎えてくれた。
そして仕事に走り回る私の代わりに、娘の相手をして下さる。本当にありがたい。

無我夢中で仕事と子育てに奔走した6年間。
そしてたくさんの思い出と共に、次のステップへと進む。

もう使うことのない、ほぼ6年間娘と付き合ってくれた、赤い通園バッグ。
卒園後、私は毎夜これを眺めては泣いている。

たぶん悲しいわけでもなく、理由はないのだけど………

そして昨日、4月1日より、学童クラブに通い始めました。
もう立派な一年生です!

親の心配をよそに、『楽しかった(*^o^*)』と言って、帰ってきた娘。

私の“赤ちゃん”だった娘は、“子供”になり、そしていつか“個人”になるのだ。

少しずつ……一歩一歩、前に進む。
それは、子供だけでなく、親も一緒である。

子供が成長するように、私もなんらかの形で、少しずつ成長し続けたいと思ってます。









< まおちゃん語録  |  一覧へ戻る  |  お弁当作りに励んでます☆ >

このページのトップへ