カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 涙があふれてきました 1 「移園」

ブログ

< 超リアルな!  |  一覧へ戻る  |  涙があふれてきました 2 「魔法」 >

涙があふれてきました 1 「移園」

南千住への転居に伴い、娘は5月末日、草加市のさかえ保育園を退園することとなりました。

今まで担任になって下さった先生方、ひとりひとりから頂いたメッセージと、
うさぎ組のクラスメートとのスナップ写真が添えられた寄せ書きを
退園の記念にいただきました。

涙もろい私はメッセージを読みながら、さかえ保育園での色々な出来事を思い出し、
娘を目の前に涙があふれて止まらなくなりました。

娘は私を心配し、
「お母さんのおひざに行く」
と言って、私の膝にちょこんと座り、
「泣かないで」…と、頭を撫でてくれました。

そしてよけいに涙が止まらなくなりました。

翌日6月1日。
いよいよ荒川区・さつき保育園へ移園。

真緒はここの3歳児クラス、「たんぽぽ組」の園児になります。

たんぽぽ組の子供達が
「まおちゃんおはよう!」と出迎えてくれ 、娘は恥ずかしそうに
「おはよう」と答えました。

娘はあっという間に子供達の輪の中に溶け込み、
園庭で遊び始めました。

担任の先生から登園時の説明等を受け、
その後娘の姿を目で追いながら帰ろうとした時、
娘が走り寄ってきてこう言うのです。

「お母さん、まおはもう大丈夫だから、ちゃんとおうちに帰るんだよ(=^▽^=)」

「えっ!?…………
あっ、そうだね!お母さん、おうちで待ってるから、保育園頑張ってね!」

「うん!!」

いつの間に、こんなにお姉さんになったのだろう…………

涙があふれてくるのを娘に悟られないよう、振り返らずに
さつき保育園を後にした私でした。






























< 超リアルな!  |  一覧へ戻る  |  涙があふれてきました 2 「魔法」 >

このページのトップへ