カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > ホットケーキミックスで作る「チョコレートマフィン」

ブログ

< フレッシュ・プリキュア最終回!  |  一覧へ戻る  |  またまた行ってまいりました! >

ホットケーキミックスで作る「チョコレートマフィン」

昨日は珍しく保育園の迎え後店に戻らず帰宅。

帰り道娘が「今日ケーキ作る!」

ええ~? せっかく早く帰れたんだから、お母さん掃除・洗濯したいんですけど…

夕飯が済んでも「ママ、ケーキ!」

言い出したら聞かない子だ、全く…┐(´ー`)┌

と言うわけで、娘と一緒にチョコレートマフィンを作ったのですが、
マフィン型が無いことを忘れていて仕方なくケーキ型に。

時節柄ハートのチョコレートケーキなんぞにしてみましたが、
もちろん食べるのは娘と私デス(-_☆)

☆チョコレートマフィンのレシピです☆

ホットケーキミックス 90?

ココアパウダー 10?

グラニュー糖 40?

バター 80?

卵 1個

ハーシーズチョコレートシロップ 大さじ1

? バターを室温に戻し、ホイッパーでマヨネーズ状に練る

? グラニュー糖を2~3回に分けて加え、そのつどよくすり混ぜる。

? 卵、チョコレートシロップを加えてよく混ぜる。

? ホットケーキミックス、ココアパウダーを2~3回に分けて加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

? マフィン型に流し込み、200度のオーブンで20分焼く。

画像はシュガーパウダーとホイップクリームでお化粧してます。

娘と一緒にパウダーを振るったので、かなり“まだら”になってしまいました(^o^;)

< フレッシュ・プリキュア最終回!  |  一覧へ戻る  |  またまた行ってまいりました! >

このページのトップへ