カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > アロマテラピー その2

ブログ

< アロマテラピー その1  |  一覧へ戻る  |  アロマ その3 >

アロマテラピー その2

2日連続のプールのおかげで、
肩や背中が日焼けでヒリヒリY(>_<、)Y

日焼けは「冷やす」が一番ですが、
まさか肩や背中に
氷を乗せるわけにもいかないし…

でも、お風呂に入るのも
服を着るのすら辛くて
少しでも早くなんとかしたい!!

昨日はくだらないアロマテラピーのお話でしたが、
今回は真面目にアロマのお話です。

先日アロマトリートメントサロン、
要するにアロマオイルでマッサージをしてくれるサロンを訪れて以来、
すっかりアロマにハマった私。

とは言ってもアロマは奥が深く、
かと言ってスクールに通う時間など皆無なので、
インターネットや本から情報を得ています。

今回はアロマテラピスト・和田文緒さん箸
『アロマテラピーの教科書』という本から、
「日焼け後のアロマローション」のレシピをご紹介します。

精油
ラベンダー 5滴
ティーツリー 3滴
ペパーミント 2滴

無水エタノール 10ml
グリセリン10ml

アロエ水100ml

ローズ水とペパーミント水、各50ml

作り方

無水エタノールにエッセンシャルオイルを加え、希釈する。

グリセリン、アロエ水、ローズ水、ペパーミント水を加え
よく振ってから使用する。

アルコールが苦手な人は
省いても良いです。

ちなみにローズ水等の
芳香蒸留水が手に入りにくければ、
精製水で作ってもOK。

私はラベンダーウォーターを使用。
グリセリンが無かったのと、
アルコールがしみて痛いと嫌なので
グリセリンも無水エタノールも省きました。

スプレー容器に入れて
何度も吹き付けたら、
かなり痛みが緩和されて
とても早くラクになりましたo(^▽^)o

< アロマテラピー その1  |  一覧へ戻る  |  アロマ その3 >

このページのトップへ