カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > しそジュース

ブログ

< 足立の花火大会  |  一覧へ戻る  |  鶏もも肉のチーズカレー♪ >

しそジュース

昨日より…世間は「お盆休み・夏休み」なるものに突入したようですね。

当店のブログも「夏休みですか?」ってなくらい
更新されておりません。ごめんなさいm(_ _)m

さて、今年の夏はず~っと梅雨のような、おかしな陽気が続いてますよね。

一昨日は夕方から埼玉、東京は大雨。
雷も鳴って、この世で雷が一番苦手なあたくしは、
「この雷雨、早く過ぎ去ってくれぇぇ~」
と 祈るばかりでございました。

昔から、雷3日と申します。

要するに大気の状態が安定するまでには、
3日かかるということですな。

海や山へお出かけの方、
お気をつけて行ってらっしゃいませね(^-^)/

さてさて、だいぶ余談ばかりとなってしまいましたが、
この毎日ジメジメの不快な陽気。
少しでも快適に過ごせたらと思い、
おすすめグッズや元気になれる「簡単ザックリお料理レシピ」等、
ご紹介していきたいと思います。

連休中お気が向かれましたら、作ってみて下さいませo(^-^)o

本日ご紹介いたしますのは、
夏バテ防止に良いと言われております
「シソジュース」のご紹介です。

赤ジソが大量に手に入らないと作れませんが、
最近では八百屋さんで、梅干し作りやシソジュース用に、
作りやすい量で売られていたりするので
ぜひチャレンジしてみて下さいね♪

材料

赤ジソ 300グラム

クエン酸20グラム(またはレモン汁3個分)

砂糖 300グラム

水 2リットル

?赤ジソは良く洗っておく

?分量の水を煮立て、クエン酸を煮溶かす

?赤ジソを入れ、2~3分程度煮てキレイな色が出たら赤ジソを引き上げ、こす。

?砂糖を加え、30分程度煮詰める。熱いうちに耐熱性の容器に移し、冷蔵庫で保存する

?炭酸水で割って召し上がれ♪

「炭酸水で簡単おうちCCレモン」

材料

炭酸水 200?

レモン汁 小さじ 1~2

砂糖 小さじ 1~2

塩 ひとつまみ

グラスに全部入れて、混ぜるだけ!
砂糖は溶けにくいので、良くかき混ぜて下さいね。
レモン汁と砂糖の量も、お好みで加減して下さい。
因みに我が家のレモン汁は、全て「ポッカレモン」です。

炭酸水の「気」が抜けたら、鏡を拭いてみて下さい。
ピカピカになります('-^*)/

< 足立の花火大会  |  一覧へ戻る  |  鶏もも肉のチーズカレー♪ >

このページのトップへ