カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > ポンコツの子宮

ブログ

< まおちゃん語録  |  一覧へ戻る  |  人参の皮むき >

ポンコツの子宮

以前、ブログでお話しましたが、私の子宮はポンコツ。
子宮筋腫・内膜症・腺筋症の三重苦です。

土曜日、激痛と大量の出血で、近くの産婦人科を受診。
足が象のようにむくみ、10メートルまともに歩けない状態。
耳鳴りが続き、心臓の鼓動が耳の中で“ドクンドクン”と鳴り響いていました。

私は強度の貧血でありますが、その状態がいつものそれと比べものにならないくらい“異常”を感じました。

土曜日ということもあり、病院は凄い混みようです。

血液検査をし、「一週間後、また来て下さい」

混んでいたせいか、何の処方も無く返されてしまった。

一週間もこの状態でいられるかなぁ…

そして体調はますます悪くなる一方…

火曜日になり、大げさと思われてもいいから
病院に行こうかと思っていた所、病院側から電話が。

「一刻も早く、再受診にきていただけますか?」

病院から呼び出しかぁ…
そうとう悪いんだな…

マメ知識ですが、貧血の基準値です。

正常はヘモグロビン数値が、だいたい11.5~15.5

それに対して、ホシノ
通常で10~9。

以前別の病院で、やはり呼び出しがあったときは、6.4 でした。

さて、今回ですが、

5.3…………

先生から、「今すぐ紹介状書きますから、○○大学病院に行って下さい。うちでは輸血できないから」

とうとう来ました。輸血。

そして某大学病院へ。

ここがまた、本当に事務的で(笑)

紹介状に全部症状が書いてあるはずなのに、イチから説明させられ、
「ああ、そう書いてありますね」って。

言葉発するのも辛いのに(-"-;)

で、
「やっぱり切った方がいいかもね~。でもウチ、腹腔鏡は1年待ちだから」

「あっ、全摘出したいの?でも腹腔鏡で核摘出手術のほうが回復早いよ。
お仕事休めないんでしょ?腹腔鏡外来行って、そっちと相談してみて。
貧血酷いから、たぶん少し繰り上げてくれると思うから」

と、内診しながらまくしたてる。

こちらで採血した結果。
ヘモグロビン数値4.9……………

とりあえず、絶対安静を条件に帰宅許可がおりました。

しかし。

「MRI撮って、筋腫とかの様子を詳しく見なきゃいけないんだけど、
ウチだと2ヵ月待ちなの。だから駅前にあるメディカルセンターに行ってくれる?」

そして看護士がメディカルセンターに予約の電話を入れる。

40分後に予約がとれたが、その前にこの大学病院での会計と、薬をもらわなければならない。

「ここから5分で着くから、間に合いますよ」

…………私、重症の貧血患者なんですけど……………

それに絶対安静が条件って、あなた方がおっしゃったのでは………………

もう、この病院来たくない(;_;)………………

…………………………

今日木曜日。

再検査のため、○○大学病院を訪れています。

いやぁ、ホント、待たされることったら。
ブログがこんなに長くなってしまいました(^。^;)

皆さん、婦人科はあまり行きたくない場所ですが、
少しでも不調を感じたら受診しましょうね。

たかが貧血って、バカにできないんですよ。

私くらい数値が下がると、心不全おこしかねませんから。

さて今日の結果は、また後日お話します。

< まおちゃん語録  |  一覧へ戻る  |  人参の皮むき >

このページのトップへ