カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 転園

ブログ

< 今日は酉の市です  |  一覧へ戻る  |  まおちゃん語録 >

転園

娘・真緒は、
11月末日付けで、転居以来お世話になりました『荒川さつき保育園』を退園し、
昨日12月1日より、自宅近くの『南千住さくら保育園』に転園いたしました。

親の私が強度の貧血で、さつき保育園では通園が困難であること、
小学校に入ってからのお友達関係を、今のうちに築いておきたいことなどが、転園の理由です。

火曜日、お世話になったさつき保育園に、荷物の引き取りと最後のご挨拶に行ってまいりました。

「まおちゃん、元気でね!!」

子供達がずっと手を振ってくれるのを見て、私の目から涙がボロボロと零れ落ちました。

そんな私の隣でみんなに向かって娘が

『みんなー!今度まおが火曜日に、みんなのこと見にきてあげるねー!』

どこまでも、“上から”です(-_-#)

そして南千住さくら保育園には、今日で2日目。

初日から図々しくも
『楽しかった(^O^)』とのたまい、
今月10日の学芸会では、鳥の役を付けていただいたとか。

皆様が思っているかんじとエラくギャップがあると思いますが、
私自身は過去をいつまでも引きずるタイプで、
子供の頃は特に環境の変化に対応できない、面倒な性格でした。

それに引き換え、娘はどんな環境の変化も上手く受け入れるタイプ。

ある意味うらやましくもあり、親としてとても助けられています。

我が子ではありますが、完全に違う“個体”

親の思い通りに育てようなんて、ゆめゆめ思ってはいけないと、
成長していくにつれ、思い知らされます。

< 今日は酉の市です  |  一覧へ戻る  |  まおちゃん語録 >

このページのトップへ