カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 今は我慢しよう・(過去ログより)お客様を笑顔にする美容師

ブログ

< 「まおちゃん語録」を読んで泣く  |  一覧へ戻る  |  明日8月25日の営業時間について >

今は我慢しよう・(過去ログより)お客様を笑顔にする美容師


最近、店が暇だ
良くない️良くないゾ、この感じ

シャンプーユニットも未だ修理に来てもらえず、いったいいつになったら直るのやらannoy
こんななら新しいの設置した方が、結果的にマイナスにならずにすんだかもしれないしsad

まあ、仕方ない。今は我慢だ。

そしてこの一年のTRUNKはというと………

一昨年、
それまでの11年間スタイリストだけで営業していたのが、
アシスタントの入店により、集客しやすくなり、
事実新規のお客様のご来店も増えました。

但し、スタイリストだけしかいない事が良かったお客様は失客。
その枠に、「すぐ、行きたい時に行けるサロンが良い」というお客様が増えたわけです。

ところが……

ようやくそれで落ち着いた頃に、突然のアシスタントの退職………

「すぐ行ける」が良くて来店されていたお客様は、
スタッフが2名になったことで予約が取れなくなり、すぐ行けるサロンを求めてTRUNKを離れてしまい……

振り出しに……
いや、それ以上にダメージが大きい状態。
さあ、どうする「私」

「すぐ予約が取れないから離れる」のは、
お客様にとって
「この美容師じゃなければ」と思わせる力がないから。

とりあえず、今は我慢しよう。
「ホシノじゃなければ」と言って頂けるお客様が増えるのを待とう。

過去ログに、こんなこと書いてました。



夕べ娘が寝る前に、髪を結わいたり、ねじり編みなど、
彼女なりにアレンジしながら、

『髪って、いろんなことできるよね、ママ』と、つぶやきました。

「そうだね。それがお母さんのお仕事だね(^_^)v」そう答えると

『でも、できないこともいっぱいあるよね』

「そうだね~。勉強不足の美容師だからね~(^。^;)」

すると、鼻歌まじりに突然

『♪お客さんの、笑顔が見たい人手ぇあげて♪(*^o^*)』

?????

「はーい!」と手を上げる私。

「今の唄、誰かに教わったの?」

『ううん、違うよ。真緒が考えた』

「へえぇぇぇ!素敵!(^O^)」

すると続けて
『♪世界一、お客さんを笑顔にする美容師になりたい人、手ぇあげて♪(*^o^*)』

「はーい!はーい!はーい!(^O^)」

そして
「その唄素敵!本当に素敵!」と言って、娘を抱きしめると、
にっこり笑って
『もう寝るね。おやすみなさい(^-^)』

そう言って、ベッドに入っていきました。

“お客様を、笑顔にする美容師”

きっと神様が、私におっしゃったのだと思います(^-^)



 

< 「まおちゃん語録」を読んで泣く  |  一覧へ戻る  |  明日8月25日の営業時間について >

このページのトップへ