カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 腱鞘炎・バネ指のため

ブログ

< (ちょっと大人になった)まおちゃん語録  |  一覧へ戻る  |  ネットスーパーも・・・・ >

腱鞘炎・バネ指のため

アシスタントが辞めて二年……

とうとうやってきました。
腱鞘炎・バネ指crying

整形外科にかかっても湿布が出て
「手を使わないように」

いや、それができたら医者にかかりませんて。

で、一昨日の火曜日には、自由が丘にある
「腱鞘炎・バネ指専門」を歌ってる治療院まで足を運びました。

まあ、確かにですよ。
今まで行った整形外科には無い、MRIでもわからない所まで検査できるエコーの機械をお持ちでした。

でも結局、局所的に
コタツの何百倍だか何万倍だかの赤外線を照射できるという機械を
一箇所に10数秒当てて治療が終了。
指サポーターを巻かれて
「使わないように」で、お終い。
保険外治療なので結構な出費です。

その上、自由が丘まで行ったついでと、
自由が丘で有名なケーキ屋さん「モンブラン」で雛ケーキを買って帰るという。これまた散財。
(↑これは自己の浪費癖ですが)

本当に困ったなぁ。
どこかいいお医者さん、いないかなぁ。

と、インスタで呟いてみたところ。
親切なフォロワー様が駒込にあるリウマチ科専門の整形外科を紹介して下さいましたhappy01

昨日の水曜日は幸か不幸か、私の予約が入ってなかったため
(↑それはそれで恥ずかしいsweat01sweat01)
早速駒込まで行ってまいりました。

先生は歯に絹着せぬタイプの先生で、「優しさ」だけを求める人には向かないかもしれません。
でも的確に診断して下さり、信用できる先生だと思います。

以前ステロイド注射をした時に全く効果が無く
痛い思いをしただけで終わった話をしたら

「それはその医者の薬の調合と腕が下手くそなだけ」と バッサリ!

そして
「手の状態から10本、全部の指に注射したいところだけど
ステロイドはね、我々医者もあんまり使いたく無いものなんだよ、強いから。
まず今 一番酷い中指から。
2週間後に別の指かな。」

で、中指の付け根にグサッと注射してきました。
痛いのなんの shock

あとは日頃の「グーパー体操」を教えて下さり
日常的に腱鞘炎やバネ指にならないように指導して下さいました。

グーパー体操は、1時間毎に手を頭より上に上げて
グーパーグーパー20回するだけ。

手はいつも下げている状態なので、血液や水分も下がって
指先にたまり、浮腫のだそうです。
それがバネ指の原因かになるのだとか。
どこの整形外科でも治療院でも言われたこと無かったですね。

些細な事かもしれませんが、腱鞘炎も日常的に起きるなので
こういう対処法を教えて頂けるのは本当にありがたいです。

さてこんな状態なので、シャンプーやマッサージに力が入らず
お客様にご迷惑をおかけしますが、どうぞお許しください

今回私がお世話になった整形外科は、駒込の
「おおつき整形外科リウマチ科」です。
整形外科をお探しの方はぜひ。




< (ちょっと大人になった)まおちゃん語録  |  一覧へ戻る  |  ネットスーパーも・・・・ >

このページのトップへ