カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > まだ働けるよ

ブログ

< 「記録」じゃん!!  |  一覧へ戻る  |  New Bicycle! >

まだ働けるよ


このスタンド式掃除機。シャープ製。



もうかれこれ16~7年前に購入した、サイクロン掃除機の初期のもの。
何年くらい使い続けただろうか。


スタンド式はその後コードレス・タイプが普及し、
我が家にもエレクトロラックス社のおしゃれなコードレス掃除機がやってきた。







右のオレンジのがそれ。
吸引力はサイクロンにかなわないものの、そのおしゃれさと手軽さで
我が家の一番手は、エレクトロラックス社のコードレスに代わっていった。

その後はスタンド式だけでは細かいところに掃除が行き届かないため
キャニスター式も新しくし、今度はダイソンがやってきた。

もう、シャープのスタンド式は使わなくなり、植村が、「使わないなら俺が使うよ」と持って行った。

そしてはっきり言って、この掃除機の存在を忘れていた。

先週。

「クミさん。これ、処分していいかな。指圧でお客さん来た時見栄え悪いからさ・・・」

なぁんだ、まだあったの?とっくに処分したと思ってたのに。

「いやさ、まだ動くんだけど。どうにも見栄えが悪くて。店で使う?これならもう髪の毛吸って壊れても、問題ないでしょ?」

うん。そうだねぇ・・・

植村の所に何年もあったから、一度も拭いてもらえなくて真っ黒で・・・・
フィルターもカップも、埃で真っ白だ・・・・

あげたんだから、仕方ないけど・・・・

(ご苦労様。ありがとね・・・・)
心の中でそう思い、マイペットで拭いてあげた。ふと見ると、2000年製。ミリと同い年だ。

思い出した・・・・・
ミリを飼いだして猫の毛がすごく抜けて、手軽に掃除機をかけたいと、このスタンド式を買ったんだっけ・・・

よく働いてくれて重宝してたのに、存在すら忘れていた。

スイッチを入れてみたらギュイーンと音を立てて、埃や髪の毛を吸っていく。
まるで 「まだ働けるよ」 と言っているかのように。

そしてシャープのスタンド式サイクロン掃除機は、今また再び我が家の一番手になった。
最近腰痛がひどい私には、ダイソンのキャニスター掃除機より役に立ってくれている。

これからもミリと私のそばで、元気に働いてもらおうと思う。












< 「記録」じゃん!!  |  一覧へ戻る  |  New Bicycle! >

このページのトップへ