カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 内視鏡検査

ブログ

< というわけで・・・・・・  |  一覧へ戻る  |  SNSで話題沸騰!『track』の取り扱いを開始しました! >

内視鏡検査


一日一ブログ、ですが。

今日は自宅待機中なので、バンバン上げますsign01
(まとめて上げずに一日イチでいいと言われておりますがcoldsweats01)

昨日の内視鏡検査。
そう!胃カメラです!

私が前回胃カメラをやったのは、かれこれ四半世紀前。
まだ鼻ファイバーが無かった頃の検査で、口からの一択しかありませんでした。

時は流れ、鼻から検査できるようになり、鼻の方が楽だともっぱらの噂に。

いつかまたもし胃カメラをする日が来たら(したくないけど)
鼻からやってもらおうと思ってました。

そして昨日。
足を引きずり、内科へ。

問診、血圧測定等済ませ、看護師さんから確認で

「鼻から、で、よろしいですね⁈」

あ、はい……その方が楽だと聞いたので……


「これが……人によるんですよ……
意外と鼻筋通った人なんかは、痛くて口からに変わったりします」

ひゃー。
でも昨日、渡邊も鼻からがいいって言ってたし、昔 何度か口からやって苦しかったしなぁ。
それに私、鼻筋通ってないし。試しに鼻で。

鼻に麻酔やらなんやら準備を進め、鼻をファイバーが通るか、同じ太さのチューブを通して確認する。

と、その時!

いっ痛っ!痛いっ!ちょ、ちょっと待って!!!

「あ、もう一度やってみますから…」

ひーっ!!
いいです!!口でいいです!!!
口にして下さい!!無理!!!ngimpactimpactimpact

…………というわけで。


従来通り口からやりました、内視鏡。
昔やった時も言われたんですが、飲むの、上手いんですって私。
(こんなもん褒められてもね)

先生が
「星野さん、こんな上手く飲めるなら、またもし検査になったら口でいいよ。その方が準備早いし。」

あい、すみませんweep
鼻の方が麻酔とかの準備が一手間多いらしいですsweat01sweat01

お手を煩わせて申し訳ありませんm(_ _)m

かくして、内視鏡検査の結果は「逆流性食道炎、神経性胃炎」

かき氷の食べ過ぎで徐々に食道と胃に負担がかかったのか。
はたまた神経性で一気に来たのか。
(自分では後者だと思っている)

どの道以前のようにかき氷を食べ続けることはできそうもないので
これを機に真面目に減量しますthink

< というわけで・・・・・・  |  一覧へ戻る  |  SNSで話題沸騰!『track』の取り扱いを開始しました! >

このページのトップへ