ブログ

商品を勧められたら、どう思われますか?


先日ご来店のお客様。

お忙しくて職場の近くの美容室でカットしてきたとのこと。
正直
「ああ、そうなのか〜〜」とやや落ち込むのですが、まあ仕方がない。

なのでカラーとトリートメントのオーダーでした。

やや癖のある硬毛のため、時々ボリュームダウンをしていただいてますが、
ご来店された時
「あれ?カットだけじゃなく、縮毛矯正かストレート系のメニューもしたかな?」
と思い、お聞きしたところ
(と、思うくらい髪が落ち着いていた)


カットした時にその美容室で勧められたシャンプーを使ったら、
とても髪の落ち着きが良くなったとのこと。

そうです。
美容室のシャンプーはいい(笑)
だから高いのです!

そうか……
お客様の髪を思えば、「お勧め」も必要なのだと。

色々勧めてくるから、あの美容室に行かなくなった……

など、色々聞いておりますので、あまり商品を購入していただこうはしてこなかったのですが……
やはり必要なものは説明しなくてはならないのだなー、と反省。

この場合、いつも来ている「ウチ」で勧められたのではないから
かえってすんなりとご購入されたということもありますが。

商品を勧めるのってすごく難しい……
うちは「これいかがですか?」は基本的にしてこなく、
だから来てるお客様も多いと思いますので……

でも、ずっと自分自身と付き合っていく体の一部に対して
結構ぞんざいな扱いをされていますよね?
それは、髪には神経が通っておらず、痛いって言わないから。

髪の健康、美のために。

お勧め。
それを「押し売り」と受け取らず、「ご提案」として
受け取っていただければ幸いです。

過去の記事

全て見る