カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > Merry Christmas! 2

ブログ

< 給食の思い出  |  一覧へ戻る  |  まお画伯 >

Merry Christmas! 2

先週の火曜日から、無印良品から発売している
『クリスマス・ヘクセンハウス』の作成にとりかかり、
金曜日にようやく完成いたしました。

クッキーを焼いて組み立てる、“お菓子の家”です。

キットには、作成時間180分とされていましたが、
ざっと説明を読んだだけでも、「大人でお菓子作りに慣れてる人でも、半日以上かかるでしょ?」
ってなかんじ。

でも“パティシエ・まお”が、
「これ、まおが作る!」

と言ってきかないので、仕方なく購入(-"-;)

まず生地をこねる所から始まり→

型紙の通りに生地をカット→

オーブンで焼き上げ→

アイシング(シュガーパウダーを卵白で練って、糊状にしたもの)で組み立てて→

各パーツをその都度冷蔵庫で冷やして固め→

最後にデコレーションして完成!

しかしまぁ、文章で説明するのと実際につくるのとでは、
比べ物にならないくらい大変な作業で。

まず生地を均一の厚さに伸ばさないと、焼きあがって組み立てた時にハウスが傾いてしまう(>_<)

冷蔵庫の棚も、ハウスの高さに余裕を持って空けておかないと、ぶつけて壊してしまう。

そして一番の盲点は台座。
ハウスの台になる円形のクッキーが乗ればOKかと思っていたら、
ハシゴが円からはみ出してしまうので、かなり大きめのお皿か代用できる台座が必要になる。

私はこれの読みが甘く、ハシゴがお皿のふちに乗り上げてしまい、
安定が悪くて、冷蔵庫に入れる際にちょっとした衝撃でハシゴが床に落下!

パッキン!と折れてしまった!(ToT)

娘が泣くかと思いきや、

『お母さん、ハシゴ折れちゃって残念?でもしょうがないよね』

となぐめてくれて、娘ではなくて私が泣きました(ノ△T)

改めて木製のお盆に乗せ直し、最後のデコレーションは娘の思いのままに、賑やかに飾り付けました(o^∀^o)
















< 給食の思い出  |  一覧へ戻る  |  まお画伯 >

このページのトップへ