カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 50の手習い

ブログ

< パンケーキ・タワー☆  |  一覧へ戻る  |  先生も人の子 >

50の手習い

ちょっとお休みいただいておりました、ブログ。

小学校生活が始まり、半月が過ぎました。

担任の先生は、汐入小出身のお子さんがいる方なら
誰もが知っていると言っても過言ではないN先生。

教育熱心で丁寧でありますが、学級通信がほぼ毎日、
それも両面見開き裏表に文章びっしりのプリントが来たりして、
老眼かけても読み切れません!(ToT)
いつも植村に“朗読係”をしてもらってます。
あっ、でも、アントワネットのように、おバカで朗読係を付けてるわけではありません。
他のクラスは学級通信は週イチとか。うらやまし(-o-;)

で、うちの子のクラスだけ、“袋物”を沢山用意しなければならないんです(∋_∈)

入学前説明会で用意するよう言い渡された、上履き入れと体操着入れ。
それとランチョンマットを入れる巾着が、袋物基本セットなのですが、
この上履き入れと体操着入れを、まとめて持って帰れる大きさのバッグを用意するよう言われ……

それ以外には、水曜日に図書室で借りる本を入れるための、図書用バッグ。

ピアニカ用バッグも、中身が飛び出さないように、
蓋付きで作るようにお達しがあったりと、ホント、『もぉ勘弁してください!』
ってかんじなんです(ノ△T)

先日お見せしたピンクのおけいこバッグは、週末の荷物入れ用に回し、
新たに作ったおけいこバッグが画像の物。
土曜日に学童クラブで使う勉強道具・お弁当・水筒。
それに英語教室で使う教材・筆記用具・ハサミ・のりなど。
沢山入るように、深いマチで作りました。

お裁縫、本当にヘタクソなんですが。
何度も作っているうちに、『ああ、こうすればいいんだ!』とか、ちょっとずつわかってきて。
そうなると、あんなに面倒だったお裁縫が、少しだけど楽しくなってきたりして。

あとはピアニカ用バッグを作ればひとまず終了!
『50の手習い』頑張るゾ!

< パンケーキ・タワー☆  |  一覧へ戻る  |  先生も人の子 >

このページのトップへ