カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > やり直し

ブログ

< 今日から2学期!  |  一覧へ戻る  |  女性美容師の嘆き  >

やり直し

娘の夏休みの宿題の中に、夏か秋の季語を入れた俳句を
二句作ってくるというのがあった。

『ねぇママ!“なつやすみ しゅくだいおわらぬ ほしのまお”ってどぉ?』

「えぇぇ~?…うん…まぁ…真緒がそれがいいなら、いいんじゃない?…」

『うん!!(^O^)これにする!』

……ホントにそれでいいのかねぇ?( ̄○ ̄;)
まぁ小学校一年生にしてウケ狙うところが、血の濃さを感じるわね(-_-#)

で、それを一句。もう一句は真面目なのを提出しました(もちろん私が考えましたm(_ _)m)

…………翌日。

『ねぇママぁ……あれ、やり直しだって……(ρ_;)』

あらまぁ!ざぁーんねん!先生、ギャグ通じなかったね(^。^;)

で、結局また“親”が作った“無難”な俳句で、再提出しました。

親の力を借りずに作った俳句は、『ふざけているから』却下され、
見え透いたウソの“子供が作った真面目な俳句”は受け入れられて………

でもやはりそこは“公”
悪目立ちは、ご法度なんですね(^w^)

< 今日から2学期!  |  一覧へ戻る  |  女性美容師の嘆き  >

このページのトップへ