カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 皮から作りました

ブログ

< キャラ弁に初挑戦!...のはずが(T_T)  |  一覧へ戻る  |  『ぱんやさん』 いつも心に太陽を! >

皮から作りました

火曜日のことですが、夕飯に餃子を作りました。

あっ、料理ネタばかりですみませぬm(_ _)m
いよいよネタ切れですかね(-.-;)

餃子の皮を近所のスーパーに買い出しに行ったら、なんと品切れ!
「汐入界わい、みんな今晩餃子なのか?」などと心の中で突っ込みながら、さて………どうしよう。

「仕方ない……粉、こねる?」と、うっかりつぶやいてしまったら

『まお、それやりたい!(^O^)』

いやいや、もう一軒スーパー回ればいいことだし、餃子の皮作りは大変だから止めよう!!

と、…………いくら説得しても、聞き入れてもらえず(T_T)

本当に何年かぶりに、家で餃子の皮作りをしました。

薄力粉と強力粉を同量合わせ、粉の半量の湯と少量の塩でこねます。

生地がまとまるまではちょっと重労働ですが、ある程度の状態になってからは娘にバトンタッチ。

『アンパンマンみたいだねo(`▽´)o』

そうだ。アンパンマンのお家はパン工事。粉をこねるシーンが出てきます。

「今度はパンも焼いてみる?」

『うん!(*^o^*)』

ちょっと大変でしたが、モチモチでカリカリの餃子が出来上がりました。

大きさもバラバラで、形もいびつですが、子供と一緒に何か作るのって、なんだか幸せ☆☆☆








< キャラ弁に初挑戦!...のはずが(T_T)  |  一覧へ戻る  |  『ぱんやさん』 いつも心に太陽を! >

このページのトップへ