カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 『あさイチ』に物申す!

ブログ

< 顔のシワ・脳のシワ  |  一覧へ戻る  |  三度目の正直で、やっと遠足!『キャラ弁』と『デコ・ソリ』 >

『あさイチ』に物申す!

昨日、久しぶりにNHKの朝の情報番組『あさイチ』を見ました。

“白髪染め”に関する特集で、まず、ホームカラーが上手くできない人に、
ご親切に“日本初のヘアカラー専門サロンのカラーリスト”なる美容師が登場し、
施術方法を素人さんに“ご丁寧に”レクチャー。

「コレってどうなの?」って、テレビに突っ込みながら見ていました。

素人さんに技術を教えるのをケチる“小さい美容師”と思わないで聞いて下さいm(_ _)m

こんなご時世ですから、ホームカラーで家計を少しでも節約したい気持ち、わかります。
そこをターゲットに番組編集するのもわかります。

しかしですよ、ただでさえ『美容室7件にコンビニ1件』と言われ、
しのぎを削って美容室を経営しているのに、
こんなこと教えてお客様の足を遠のかせてもらっちゃあ、こっちの立場としては 本当に困りもの!

出演料がどの位支払われているか知りませんが、
あなた、カラー専門サロンの美容師さんなんでしょ?カラーのお客様減らしてどーすんの?!

それに、私達美容師は美容師になるために、何十万、なん百万と美容学校に入学金やら授業料を支払い、
ようやく国家試験を受けて晴れて美容師となっても、美容室で何年も下働きをし、夜遅くまで勉強会のために残り、
そうしてやっとお客様を担当できるようになるのです。
そう易々と、素人さんに技術を教えたりして、自分の技術自慢をするなと言いたい!

その後、視聴者から『カラーをすると髪が傷むのですが…』との問いに、
カラー剤の開発者だか研究員だかが登場し、
『カラー剤で髪は痛みません!やり方に問題があるのです!(^O^)』

うっそだぁー!!!!
テレビでそんなこと無責任に断言しないでくれっ!

挙げ句最後は“白髪染めをしないで、白髪を楽しむ人生”ときた!

加藤タキさんが登場し、若い頃から白髪に悩まされてきたと“白髪ストーリー”をお話になる。

出産をきっかけに美容室に通う時間がなくなり、白髪染めをしたくてもやむなく放置していたところ、
海外で見知らぬ人に『素敵なメッシュね!どこの美容室に行ってるの?』と、髪を誉められたそうだ。

『目からウロコでした!(-^〇^-)』とタキさん。

確かにタキさんはとても素敵なグレイヘア。

でも!でもです!皆さん!

タキさんは、“一般人”ではありません!
一般の方とは比べようがないほど、“業界人オーラ”炸裂してます!
どんなものであろうと、ご自分の“個性”にしてしまえる『自信』

そういったいろいろな好条件が重ならないと、『素敵なグレイヘア』にはならない。
つまりグレイヘアをこなすのは、ものすごくハードルが高いのです(>_<)

だのに、『白髪に捕らわれない人生』だとか、『美容室に行かなくてもきれいに白髪染めをする方法』だとか。

無責任に美容室への来店頻度を下げる特集を組みやがって!

『あさイチ』に物申す!
美容室、潰す気ですか?

< 顔のシワ・脳のシワ  |  一覧へ戻る  |  三度目の正直で、やっと遠足!『キャラ弁』と『デコ・ソリ』 >

このページのトップへ