カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ

ブログ

ブログde予約情報

リラク営業しております


24日(土)
午前 △
午後 △
夕方 ✕
夜  〇

25日(日)
午前 ✕
午後 〇
夕方 〇

(24日(土)10:00現在)

祝!14周年!


おかげさまでTRUNKは、本日8月14日、14周年を迎えることができました。
これからも益々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎご挨拶まで。

TRUNK・ウエムラ  ホシノ
             

「どうせ読まないから」

予約システムのこととか、
印刷して、メンバーズカードをお渡しするときに
一緒に渡したらどうかと植村に提案したら

「どうせ読まないから」

と、切り捨てられた・・・・gawk

それを言うならアタシのこのブログの方が、誰も読まないからsign03

商品を勧められたら、どう思われますか?


先日ご来店のお客様。

お忙しくて職場の近くの美容室でカットしてきたとのこと。
正直
「ああ、そうなのか〜〜」とやや落ち込むのですが、まあ仕方がない。

なのでカラーとトリートメントのオーダーでした。

やや癖のある硬毛のため、時々ボリュームダウンをしていただいてますが、
ご来店された時
「あれ?カットだけじゃなく、縮毛矯正かストレート系のメニューもしたかな?」
と思い、お聞きしたところ
(と、思うくらい髪が落ち着いていた)


カットした時にその美容室で勧められたシャンプーを使ったら、
とても髪の落ち着きが良くなったとのこと。

そうです。
美容室のシャンプーはいい(笑)
だから高いのです!

そうか……
お客様の髪を思えば、「お勧め」も必要なのだと。

色々勧めてくるから、あの美容室に行かなくなった……

など、色々聞いておりますので、あまり商品を購入していただこうはしてこなかったのですが……
やはり必要なものは説明しなくてはならないのだなー、と反省。

この場合、いつも来ている「ウチ」で勧められたのではないから
かえってすんなりとご購入されたということもありますが。

商品を勧めるのってすごく難しい……
うちは「これいかがですか?」は基本的にしてこなく、
だから来てるお客様も多いと思いますので……

でも、ずっと自分自身と付き合っていく体の一部に対して
結構ぞんざいな扱いをされていますよね?
それは、髪には神経が通っておらず、痛いって言わないから。

髪の健康、美のために。

お勧め。
それを「押し売り」と受け取らず、「ご提案」として
受け取っていただければ幸いです。

予約システムについて(私、怒ってるんです!)


以前にも取り上げましたが、予約システムについてです。
私、怒ってます‼









この画面を見て
「指名なしはこちら」を選んでいるにもかかわらず
相変わらずお店にいらしてから
「えっ?いつもの人じゃないの?」
ってなるのはどうしてでしょうか?

私の方が
「えっ?指名無しで予約されたんでしょう?」
って聞き返したいです。

「指名無しで予約」
の意味、わかりませんか?

「どちらがカットしても良い」
って表示しないと、わからないですか?

しかも、私が担当したら、担当料がかかるって、書いてありますよー!

ちゃんと読んでないのだから、それはそれ。
と、したいところですが、お互い気まずいんですよ。
「あの人に切ってもらいたかったのに……」って思われながら担当するのって。

もちろん、手が空いていれば、担当できますよ?
でも、予約を入れていただいた時間に、既に担当者指名のお客様が入っている場合は、
「指名無しで予約」を選ばれたのですから、当然手が空いているスタッフが対応するのです。

当たり前のことなはず。

時々
「指名って、恥ずかしくてできない……」
というお話を耳にしますが、ネットでポチるだけですよ?
顔、見えてませんし、直接お話もしてません。

あくまで私どもに、
「いつも行ってるんだから、そのくらい気を回してよ」

ということでしょうか?

重複しますが、もちろん他のお客様の対応をしていなければ
それも可能です。
お互い気まずいまま施術するのはイヤですので。

でも。
結局、ご自身で選ばない限り、いつもいつも同じようにこちらから
「あなた様のご希望にお応えすることはできない」のです。

スタッフは二人しかおりません。
私どもの苦労も、考えて下さい。

繰り返します。
私、怒ってるんです!!!!!
 

連休ですね~


お盆休みに突入しました。
TRUNKはのんびりモードで営業しております。
ご予約取りやすくなっております。
お早めにご連絡ください。

台風の影響からか、かなり蒸し暑いこの連休。
熱中症に気をつけて楽しい夏休みをお過ごし下さいね。

骨格のお話


いつも悩むこと……

「本当にこの話をしていいのか?」・・・・・think

ヘアスタイルを作るにあたり、まあその……色々と条件があるわけです。

髪質、骨格。

説明します。
ええもぉ、言いたくないことばかりです。

皆さま「顔の大きさ」
ここは、毎日鏡を見ますし、回りと容易に比べられると思います。
で、モデルや女優は群を抜いて顔が小さいことも理解しているので、これと同じにならないことも承知していただけます。

ところが私達が注意するのは顔の大きさは二の次です。

肝心なところは、骨格。
首の長さ、頭の形、こちらの方が問題です。

で、「頭が大きい、首が短い」は、ご本人の容姿を否定することになりますので
非常に説明がしづらい話です。

でも、どうしようもないと、言います。
嫌われるのを覚悟で。

適当に「ハイハイ」って言って、適当に仕事をしておけばいいのかもしれません。
でも、性分的にそれはできない。
きっとお客様は
「なぜ私の髪はこのモデルさんみたいにならないのかしら?」
と思って長年ご自身の髪と向き合ってるはず……

そう思うと「誰かが言わなくては」と、私は思ってしまうのです。

で、それを申し上げまして
ご来店がなくなったお客様もいらっしゃいます。(結構いるよ、ホント)
嫌な役目だなー。だってね。

私の説明を聞いて嫌な気持ちになっとは言え、次に行く美容室では
「なぜそうならないか」を理解した上で、
ご自身のヘアスタイルと向き合うのですから。

 

今月のお休み


今月のお休みは
6日(火)・13日(火)・14日(水)・20日(火)

夏季休暇といたしまして
27日(火)・28日(水)・29日(木)

と させて頂きます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今月もよろしくお願いします

8月に入りましたhappy01
今月もよろしくお願いいたしますconfident

いやー、しかし。
毎日うだるような暑さsad
梅雨が長くてジメジメ〜〜
そろそろ晴れないかしら〜〜

なんて言ってた時の方が良かったsweat01
暑いのは苦手なのですよsweat01sweat01
少しでも涼しさをお届けできるかと、タイトルページの画像を
ひみつ堂さんの「生メロンショート」にしましたcoldsweats01

先週末あたりから、また腱鞘炎が復活してまいりました〜〜cryingcryingcrying

サービス・マッサージは、リファボディを使わせていただきます故、悪しからずm(_ _)m

かき氷


ハイconfident
相変わらず行ってますhappy02

でも最近はややトーンダウン気味・・・gawk

涼しいときは並びもどうってことなかったのですが
暑くなってまいりまして、並ぶのが辛くなりましたsad
(いや、フツー、暑いからかき氷なんでしょ?って突っ込まれそうですが)

しばらくは並びが楽なお店、又は台帳制のかき氷屋さんに行く予定です。

サカノウエカフェさんが、この夏はデパートの催事に積極的に参加して下さっているので
これだと暑い中に並ばなくてすみ、お店の味がスムーズに楽しめます。
ちゃんと店主さんが作って下さってますよhappy01



12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ