カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 月のかくれんぼ(皆既月食)

ブログ

< ちょっと大人になった、まおちゃん語録  |  一覧へ戻る  |  スキレットを使ってみました >

月のかくれんぼ(皆既月食)


皆さん、先日の皆既月食、ご覧になりましたか?
同じ月に2回満月があり、二回目の満月のことを「ブルームーン」
そして皆既月食で赤黒く見えるスーパームーンを「スーパーブラッドムーン」
今回はブルームーンとスーパーブラッドムーンが合わさって、
「スーパーブルーブラッドムーン」と言うそうですね。
なんか、カクテルの名前みたいって、インスタのフォロワーさんがおっしゃってましたが。

私は先日スーパームーンの日にミリが旅立ったことで、なんとなく月にミリがいるような気がしていて・・・・・
この日の満月と皆既月食をとても楽しみにしていたのです。
ところが関東は曇り空で満月も月食も見られない予報。
現に夕方には雲が厚くなり、泣き出しそうな空に・・・・

「なんだ・・・ミリに会えないのか・・・・」
私の気持ちも・・・泣き出しそうだ・・・・・

ところが。
仕事を終えて帰り道。空を見上げると、なんとなく・・・・晴れている???

店の前では空が狭い。
早く少しでも広い通りへと、速足で昭和通りまで出てみたらなんと!満月が!!





ミリだ!ミリが私に会いに来てくれたんだ!神様ありがとう!ミリありがとう!

涙があふれて止まらず、周囲の人に怪しまれないようにマスクをかけ、帽子を目深にかぶってみたけれど
嗚咽してしまって(笑) 絶対変な人と思われてましたww

家に近づくほどその光は明るくなり・・・・







帰宅後食事を済ませ、娘と皆既月食を見に行きました。
月が地球の影にかくれんぼします。そう、ミリがかくれんぼするのです。
そして「スーパーブルーブラッドムーン」





私のアイフォンでは全然赤黒くなくて恐縮ですがm(__)m
望遠レンズで撮影してる人がうらやましかったです(;_:)

その後は時々室内に入り、また外へ出てかくれんぼの様子を見て・・・・






深夜12時を回り、かくれんぼは終了。





ありがとう、ミリ。また次の満月で会いに来てね。



< ちょっと大人になった、まおちゃん語録  |  一覧へ戻る  |  スキレットを使ってみました >

このページのトップへ