カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 三ノ輪商店街のお味噌屋さん&鳥もも肉の西京焼き

ブログ

< はちみつレモンも作ってます♪  |  一覧へ戻る  |  まおちゃん語録『そら耳』 >

三ノ輪商店街のお味噌屋さん&鳥もも肉の西京焼き

ジョイフル三ノ輪商店街の終わり、
都電・荒川一中前駅に近い辺りに
『小島商店』さんという、
全国選りすぐりの味噌を量り売りしてくれるお店があります。

味噌は今やすっかりスーパー専門になってしまい、
こういったお店ではずっと買っていなかったのです。
でも子供の頃は母に連れられて、お味噌屋さんで
お味噌、買ってましたっけ。
味噌樽の蓋を開けると、フワァ~といいお味噌の香りがしたのを覚えてます。

板橋にお引越ししたお客様、K様が当店ご来店の際に
いつもこちらの八丁味噌を買って帰ると聞き、
私も行ってみよう!と、
思い切って足を運んでみました。

スーパーに慣れてると、なんかこう、
商店街の中って意外に敷居が高いのですよ(;^_^A

行ってみると“お試し用”の小さいお味噌が何種類もありました。

その中から八丁・西京・赤出し・麦味噌の
4種類を選んで買って帰りました。

夏はお味噌汁を赤味噌にしたい派でして。
ここ最近のお味噌汁は、八丁味噌か赤出し味噌で作ってます。

そしてこの西京味噌で、鳥もも肉の西京焼きを作りました。
ちょっと焦げましたが、もち麦入りのご飯と
夏野菜サラダをワンプレートに盛り付け
カフェ飯風にしてみました。

お魚とか、お店で売られてる西京漬けって
一切れ?250とかしてて、手が出ないのですが(笑)
家で作れば割安だし、2日くらい前から仕込んでおけるので、
焼くだけですんで夕飯の支度が楽になります♪

西京味噌が無くなったので、
また買いに行こうと思います(*^_^*)






< はちみつレモンも作ってます♪  |  一覧へ戻る  |  まおちゃん語録『そら耳』 >

このページのトップへ