カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 10ページ目

ブログ 10ページ目

カキ氷ブームに乗っかって♪

カキ氷ブームに乗っかってheart04 (ったく、このオバサンてばミーハーだからgawk) 行って参りましたhappy01

先週はパルコヤにある「厨 otona くろぎ」さん。

昨日は足立区梅田の「椛屋」さんです。

まずは「厨 otona くろぎ」さんの
“黒蜜きなこソフト”と“和栗んカキ氷”
何しろボリュームがすごい!











残り3分の1は、お金がもったいないから無理矢理流し込んだ感じsweat01(失礼m(__)m)

店内は暗く、天井が高く、ムーディーな「大人の甘味処」







お値段も結構なもので、最近カキ氷ブームとはいえ、若いカップルにはちょいとお高いかなぁ。
黒蜜きなこソフトが確か1700円
和栗んカキ氷は2600円だったと思います。
カキ氷に2000円以上払うとは思っていなかったので、注文するか悩みましたが、
やっぱり和栗、外せなかったlovely


そして昨日は足立区梅田にある「椛屋」さん。
最近話題のカキ氷とうどんのお店です。
こんな不便な立地で並ぶのか?と驚くような場所にあります。







到着すると、ウェイティングに2組、立ち並びがひと組。
私と植村が4組目と、ひみつ堂さんなら「超ラッキー」な並びhappy02
でも店員さんに「30分~1時間待ちます」と言われ
4組目で1時間sign02大袈裟でしょう~~sign02と思ったら………


本当に待った……gawk………1時間gawkdown
なんでぇsign02

待ちに待って運ばれてきたカキ氷heart02

植村が「長野パープル・果肉あり」





中にも蒲萄がゴロゴロheart01





私が「ミルクティークリーム」







正直「この程度の並びで回転悪っsign03annoyこんなに待つならひみつ堂行ったわよangry もう来ないpout
なんて言ってたのですが……


パクっと一口………shineshineムフフフ~~~~lovelylovelylovely


ごめんなさい前言撤回sign03sweat01sweat01
また並びます………coldsweats01
 

早期予約をお願いする理由

おはようございますhappy01
今日もあいにくの空模様rain 肌寒い朝です。
明日も雨で肌寒いそうですが、日曜日・翌祝日は蒸し暑いそうですよ。
体調管理に充分ご注意をsign03

今週末は皆さま三連休ですねshine
誠に勝手ながら、16日・日曜日は私用により、午後2時より営業させていただきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m


さて………

「いつも予約取れないから~~sad」と仰るお客様・・・


いえいえ。
そんな人気店ではありませんcoldsweats01
そんな人気スタイリストではありませんcrying

試しにホットペッパービューティから、予約状況を見て下さいsign01

3日前なら土・日・祝日でも余裕ですcoldsweats01
5日前ならガラガラですcoldsweats02

人間という動物は行動心理が一緒なのでしょうか(笑)
なぜか皆さま「同じお日にち・同じ時間」をご希望されますcatface

TRUNKの予約が取り辛いのは、スタイリスト数が2名、席数も3席と、
超・小型サロンだから。

また、早期予約をお願いする理由には、
私達は新規ご来店のお客様より、既存のお客様のご予約を最優先にしたいという思いがあるから。

営業をしている以上、空席があれば当然、埋めなければなりません。
新規ご来店のお客様は、ほとんどの方がホットペッパービューティをご利用されるため、
空席があればそこに「ポン」と、入ってくるわけです。

できれば我々の心情は、この空席は出来る限り「既存のお客様」で埋めたい。空けておきたい。
でも、予約があるか無いかわからない「既存のお客様」のために、
“そこ”を埋めないわけにはいかないのです。

たまたま新規ご来店のお客様と、ご来店回数の浅いお客様で残席が無いときに
長らくご来店のお客様をお断りする時の気まずさ、辛さ………

なので、
出来るだけ早めにご予約をお願いするのです。


ネット予約はこちらも電話に出なくて良いという利点もありますが
機械なので融通がききません。
例えばパーマのお客様やカラーのお客様は、
お薬の放置時間中に、もうお一人、カラーなら塗布だけする時間がありますので
お電話予約であれば、なんとかその時間で承れます。
でもホットペッパービューティから予約画面に入っていただくと
そういう細やかな対応はできませんので、残席数はとなっています。

直前予約のお客様はお電話でいただけますと、可能な場合もありますのでお問い合わせ下さい。

また、直前予約のお客様にお願いがございますm(__)m

直前予約の場合(特に週末)、たいてい、事前に早い段階で予約を入れて下さったお客様の隙間に
言葉は悪いですが「ねじ込む」感じでお席を確保しております。
なので施術の優先順位が後回しになることはご承知おき下さい。

くれぐれも
「◯◯時までに帰りたいんだけど〜〜」は、無いようにお願いいたしますsweat01shock
 

シャンプーユニット、修理完了!


大事なことをご報告するのを忘れてましたsign03

「呪われたシャンプーユニット」、修理完了ですsign03happy02

本日より2台で稼働いたしますshineshine

本当に長い間お待たせして、申し訳ありませんでしたsweat01m(__)m

一足先にハロウィン気分

おはようございますcloudsun
今週もよろしくお願いいたしますhappy01

ここ数日すっかり秋めいて、涼しく過ごしやすい日が続いていますmaple

だからという訳ではないですが・・・・

植村が昨日、定春にこんなプレゼントをしてくれましたpresent
見て、これ






一足お先に着せてみましたhappy02

こういうのってミリもシロコも嫌がって、何が何でも脱いでたんですけどcatbearing

ずっと着てるんですよlovely
むしろ落ち着いてる感じsign02(笑)







たぶん元の飼い主が(西川口のキャバ嬢)着せてたんじゃないでしょうかね~~coldsweats01
こういうの好きそうじゃないですか、キャバ嬢(笑)

面白いから私も買ってこようかなbleah


 

一生お付き合いできる美容師として・・・


今までこのブログは、私のプライベートメインのものとなっておりましたが、
今後は髪や美容に関する知識や情報も取り入れ、
皆様のお役に立てるブログに建て替えていこうと思います。

まあ、本来、当たり前のことなのですが……sweat01sweat01

髪のお話hairsalon・美容rouge・美味しいものcake・子育てvirgocat・・・

より内容を盛りだくさんで進めたいと思っておりますhappy01

一生を通してお付き合いできる美容師を目指して、
週始め(私にとっての週末)に今後の抱負をconfident


ホシノクミでしたnoteshine

縮毛矯正についてのご質問・2

縮毛矯正のご予約の際に
「リタッチで」
と仰るお客様が多々いらっしゃいます。


縮毛矯正は基本、根元の伸びたご自身の癖毛の部分だけをかけるため
「リタッチなのになぜ全体料金なの?」
ということです。

それについてお答えしたいと思います。


縮毛矯正を何度かかけている髪の注意点は
癖の「伸び」もさることながら、既にかけている部分へのダメージをどう対処するかが要です。

それには細心の注意を払い、保護剤が何種類も、大量に必要になってきます。

「だって、根元以外薬付けないんでしょ?だったら大丈夫じゃない?」
という声が聞こえてきそうですね(笑)

もちろん既ストレート部分には薬剤は付けません。
でも、縮毛矯正をかけてある部分と、地毛との境目がいちばん痛みやすい。
更に、1剤を一度流してまた乾かしてアイロン処理をしますが、
この「流し」の時間にも、既ストレート部分に微量の薬剤が付き、
髪のタンパク質が流出します。

これを防がないと、いわゆる「ビビリ毛」になったりと
常にダメージを抑える処理剤(トリートメント)が必要になります。
そしてこちらの処理剤のコストが、美容室側にはかなりの負担です。

美容室側にとっては、根元3センチのリタッチ毛より、
全体30センチの、処理剤がほとんど必要ない縮毛矯正の方が
簡単でコストもかからないということです。

このあたりでご理解いただけると幸いに存じます。
 

縮毛矯正についてのご質問

先日、長年縮毛矯正でご来店のお客様より、
この様なご質問のメールをいただきました。
今日は縮毛矯正をかけている方向けの内容ですが、かけていない方にもご一読頂けたらと思います。



「実は、縮毛矯正をやめたいと考えています。年齢を重ねると白髪が出てきてカラーリングをする必要があるだろうけれども、
縮毛矯正と同時にやると髪が痛むためです。

ただ私の髪はくせが強く、ゴワゴワしていてうねりもあります。
そんな私が縮毛矯正をやめたらどうなるのか、考えただけでも恐ろしく、踏み込む勇気がなかなかありません。

私の髪質でも、広がりやゴワつきが気にならないような方法は何かないでしょうか。
美容師さんのブログ等を読んだところ、短くカットすることを勧めている方がいらっしゃったのですが、
広がりがひどくなるのではないかと懸念しています。」



この件に関しては、我々美容師も頭の痛い問題です。
縮毛矯正は「お悩み解消メニュー」のため、中々やめることはできません。
ですが、将来的にどこかでやめていただきたいメニューでもあります。
それだけ髪に負担をかけるメニューであるとご承知おき下さい。

以下はメールを頂いたお客様へ返信した、私の考えです。



お問い合わせいただいた件ですが、私も常々縮毛矯正をされている方が、このまま一生かけ続けて良いものか疑問に思っております。
ただ、縮毛矯正をされている方は、長年「お手入れ無しでスタイリング完了」で過ごしてきているため、
手間をかけることを望みません(誰しもそうかもしれないですが)
まずはそこを一歩踏み出していただきたいと思いますm(__)m

縮毛矯正を止める際にまず困るのが、かけた部分とかけてない部分の「差」です。
根元は癖、中間~毛先がまっすぐ……

これを自然に見せるために、まずパーマをかけて、全体をご自分の癖と同化させる方が多いです。
ただしパーマはボリュームが出るものなので、今まで縮毛矯正でボリュームを最小限に抑えてきた方には真逆の状態になりますので
慣れるまで少し時間が必要かと思います。

ショートにするのも一つの手ですが、中途半端なショートではボリュームが出るだけで手に負えないかもしれません。
ショートはご自身の骨格が肝ですし、癖毛と言っても全体にウェーブが出る癖なのか。又は一本一本が波状毛なのか。
それによってできるヘアスタイルは違いますので、一概にショートが良いとは言い切れないです。


実は私自身、結構な癖毛だと皆さんご存知でしょうか?
たぶん私くらいの癖毛ですと、世の中の8割くらいの方は縮毛矯正をかけてます。
でもなぜ縮毛をかけないかというと、抜け出せない底無し沼だとわかっているからです。
更に、これは縮毛をかけている方は薄々感じていると思いますが、どんどん癖が強くなると思いませんか?
根拠はありませんが、自身の「地」に逆らうと、体は抵抗するのではないかと私は思っています。

なので私は若い頃はベリーショート。
その後髪を伸ばしてからは、ずっとお団子やポニーテール。
最近はアレンジブームなので、尚のことこの髪質が便利です。
まっすぐなサラサラストレートヘアではアレンジがしにくく、巻いても持ちませんから。

髪のスタイリングは、要は「慣れ」です。
少し練習は必要になりますが、今は動画でセルフアレンジがたくさん投稿されてます。
自分でアレンジできるようになれば、いつも同じストレートのダウンスタイルより、ずっとオシャレで毎日違うヘアスタイルを楽しめますよ!

結論から申しまして、縮毛矯正をやめるのは大賛成です。
経営面では痛いですが(笑)

それでもやはりサラサラストレートが……
カラーもしたいし……
と仰るのであれば、まずヘアケアを見直して下さい。

私はいつも思うのですが、美容室で色々なメニューをする方は、
ヘアケアも同じにお金をかけていただきたいと。
髪は死細胞なので、自分で治すことはできません。歯と一緒です。

縮毛矯正をかけるのであれば、本来ご自宅のシャンプー類もサロン仕様のものが望ましく、
1ヶ月~2ヶ月に一度くらいは、サロンでのトリートメントもしていただきたいのが本音です。
ホームカラーに関しては、言語道断です。




以上が私の返信メールです。

髪は神経が通っていないため、粗雑に扱いがち。
私自身もそうですが………

皆さん、歯が痛ければ歯医者さんに。
風邪をひいた、怪我をした…
痛い、痒いがあれば病院に行きますよね?

縮毛矯正もカラーもパーマも。
髪は「痛い」とは訴えませんが、確実に髪は「痛い思い」をしています。

髪は自分自身を美しく彩ってくれる自分の一部であることを、
今一度思い直していただきたいと思います。



 

呪われたシャンプーユニット・2

えー。

先日私が確認を怠ったシャンプーユニットですが………
なんと新たな問題点が浮上sign03

2年前のプチ改装時に新しく設置した炭酸泉発生機「タカラベルモント・トルケア」






これの設置過程でまた問題があったようでして……shock

今週中にタカラさん、いらっしゃることになりましたwobbly

今度はちゃんと直りますように・・・・・・・・・・


 

今週のお休み

月曜日になりました(深夜2時過ぎですが……)

先週は台風・地震と災害が続き、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そしてどうぞこれ以上、災害が起こりませんように………

備えあれば憂いなしと申しますが、ついつい後回しになりがちな防災に関する心構え。
明日は我が身と肝に命じなければならないと思います。

今週は 11日(火)・13日(木) お休みさせていただきます。



 

今週末の予約状況について


こんばんは、TRUNK・ホシノです。

明日、2018/09/08(土)の予約は終了いたしました。
明後日 9日(日)はまだ余裕がございます。

ご来店お待ちしております。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ