カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 10ページ目

ブログ 10ページ目

断捨離と配置替えの日々


深夜2時を回りました。

静かに………配置替えしてます。

そもそもはですね。
私のクローゼットが引き戸式でして。
定春が。
開けて入っちゃうんですよ。

で、皆様ご存知かと思いますが、
私はズルズルとロング丈のワンピースやスカートが多いんです。
その裾が、定春の毛で大変なワケです。







そのため。
私のロング丈の服は、娘のクローゼットに移動しました。
娘のクローゼットは開きのタイプなので、定春は開けられないのでこちらに。
そして娘の丈の短めの服と交換しました。

ところがですよ。
私のロング丈を収納するには、娘のクローゼットの収納ケースを出さなければ、収まらないワケです。
そういたしますと、今度はこの収納ケースの行方は何処に……
となるワケです。

で、まず。
もう着ないな~~という服は処分。
しかしどうやってもクローゼット収納ケースを仕舞う場所がない。

仕方なく小物類を納めているチェストをカラにして、
収納ケース内のものを仕舞うことに決めました。

すると今度はチェスト内の物が………

不毛だ……………

できる限り必要無さそうなものを処分。
それしか方法がない。

先日 勝間和代さんが三年前に思い切って断捨離して、
お部屋をスッキリさせたのをテレビで見て
「よし! 私も! 」と勝間さんを見習おうとしたのですが。

中途半端に未練がましい性格でして。

ああ、不毛。

さてさて、
こうしてブログを作っているうちに、あっという間に30分以上過ぎてしまった。
いつ終わるかなぁ断捨離と配置替え。

来週の連休には、終わらせたい…………

スタッフ紹介のページが変わりました!


こんにちは。
本日TRUNKはお休みをいただいておりますm(__)m

今日はどんより曇り空ですcloud
昨夜、深夜に雷が鳴ってthunder
「なんで今時期~~sign02sweat01」と眠れなくなってしまいましたshock
今日が休みで良かったcoldsweats01

flairお知らせですflair

ホームページにややテコ入れが入りまして(笑)

スタッフ紹介のページから、各々のSNSに飛べるようになりましたsign03

私はインスタグラム
石田はフェイスブック

石田のフェイスブックに飛ぶと、彼女の本業である、音楽活動の様子がわかりますnoteskaraoke
ぜひご覧くださいねhappy01

肝心の植村は、秘密主義を気取って公開しない模様。

人にはあーしろこーしろ、指示するくせに・・・

あんたもやりなさいってばgawk

ちなみに母も・・・・

今日は涼しいから気持ちいいなsign03

と、リビングの窓を全開にしたら………

目がかゆいsweat01
唇がビリビリsweat01sweat01
鼻水がタラタラsweat01sweat01sweat02

今日はこれ飲んで過ごしますweep






眠くなるから、飲みたくないんですけどねsad

ちょっと大人になった、まおちゃん語録


秋花粉に苦しむ娘・真緒

外出時はマスク
朝晩 鼻炎薬投与
部屋には空気清浄機ガンガン

そんな娘の部屋に植村が侵入するなり

「お前が来たら空気清浄機の意味がない
せっかく浄化された空気が汚れてプラマイゼロだ。出てけ」


……………………………いつからこんな子に( ̄▽ ̄;)

 

本日の予約状況&今週のお休みについて


おはようございますsign01三連休最終日cloud
昨日は暑い日曜日でしたが、今日は過ごしやすそうですねhappy01

本日TRUNKは  16時以降ご予約可能です。
残席わずかとなりますので、お早めにご連絡下さい。
本日は祝日のため、18時営業終了となります。
よろしくお願いいたしますm(__)m

今週は、10月9日(火)・11日(木) お休みさせていただきます。

忘れられない「泣き声」


10月2日 深夜………黙々と断捨離してます。

物が沢山あると散らかるし効率が悪い!
しばらく使っていないものは、思い切って処分処分!

そこで、娘の夏休みの工作やらをどこまで取っておくか。
本日決行しようと決めておりましたので
事前に娘に確認を取っておきました。

「区とか都とかに出品されたやつ以外は捨てていいよ」
と、あっさりしたもの。
おかげで処分しやすいというものです。

さあ、では遠慮なく捨てますか!

……………と、思いきや。


手伝ってあげたり、一緒に作ったりした、思い出がそこにあって
やはりおいそれと捨てられない………
娘本人より、親の方が思い入れがあるのかもしれません。

中でも思い出すのは4年生の時の
「猫の研究」
猫の習性や歴史を調べてまとめ、紙粘土で標本(?)を作ったものです。






娘はその頃既に学習塾に通っていて、夏期講習の宿題と学校の夏休みの宿題とでいっぱいいっぱい。

私は勉強は見てあげられないので、植村がスケジュールを管理してました。

「今日中に猫の標本、作っておけ」

そう言い渡されていても、まだ10歳。
家に誰も見てくれる人がいなければ遊んでしまうし、どう標本に取り掛かっていいのかわかりません。

22時くらいに帰宅すると、一切手付かずのまま…………

植村にそれはそれはこっ酷く叱られ、そこから紙粘土をこね出す。

臓器の名称を小さなラベルに書いて、ピックに貼り付ける。

時間も無いし、さすがに可哀想で、ラベル貼りだけ手伝ったと記憶してます。

翌日は夏期講習で遅くとも8時には起きなくてはいけないのに、深夜1時を回り、
眠い目を擦りながら最後に尻尾のピックを挿した瞬間………

パキッと、
尻尾が折れてしまいました。

「うわぁぁぁ!折れちゃった!折れちゃったぁ!もうできない!失敗しちゃった!うわぁぁぁん!」

泣きじゃくる娘に追い討ちをかけるように
「ちゃんと昼間にやらないのが悪いんだろう!」と植村が怒鳴る………

見かねて
「お母さん、手伝うから……ね?……」

折れた尻尾を繋ぐため、支えになるものを敷き、
もう一度湿らせて紙粘土を足しつつ、なんとか繋ぎました。

そんなことを思い出しながら
やっぱりこの標本、捨てられないなぁ……と。

娘がなりふり構わず「うわぁぁぁん!」と“子供の泣き方”をしたのは
これが最後だと思います。

子供は
ひとつ、ふたつ、みっつ………とお。
と、数えられる歳までは目いっぱい手をかけてあげて、そこから段々親離れすると聞いたことがあります。

まさにこの時が「とお」

私が娘の泣き声で一番忘れられないのはなぜかこの時。
産声は、忘れてしまったんですけどね。








 

遅ればせながら、HAPPY BIRTHDAY!


月が変わってしまいましたが、先月の28日は植村の誕生日でしたshineshine

ちっちゃいケーキbirthday






植村のリクエストで
喫茶店で出てくるようなナポリタン・唐揚げ・フライドポテト





小学生のパーティーかsmileってメニューでお祝いbar

お誕生日おめでとうsign03
これからもTRUNKのボス、よろしくお願いしますhappy01
 

10月に入りました

10月に入りましたsign01
今月もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

昨夜の台風は、久しぶりに凄まじかったですねーtyphoon
風の音と、どこかでベランダのフェンスに何かがガンガン当たる音がして、
こちらに飛んで来るかとヒヤヒヤしてねむれませんでしたshock
都内でも西側では12時間にも及ぶ停電があったそうです。
万一に備えて、日頃から心構えをしておかなければと
改めて思い知らされる台風でしたthink

明けて本日10月1日。
台風一過の素晴らしい秋晴れでしたsun
店も終日賑わい、良いスタートが切れましたlovely
ありがとうございましたm(_ _)m

本日はボンジュール・モジョモジョ
大平由美さんご来店で、たくさんパンのお土産をいただきましたheart04




久しぶりに いもむしパン・さかなパンに会えて嬉しいheart04
そして相変わらずの大平さんの笑顔happy01

本当にTRUNKのお客様は、一人一人が温かくて素晴らしいheart

お客様に癒される毎日………
本当に皆様、ありがとうございますconfident

飲むマグネシウム


乳製品が取れなくなって困るのがカルシウム。
カルシウムを摂取したければ、手っ取り早く牛乳飲んどけって感じですから。

ところでこのカルシウムですが、たんぱく質を多く取るほど
カルシウムが排出されてしまうのだそうでして。

意外や、ベジタリアンの人はたんぱく質の摂取量が少ないので
カルシウムの摂取が少なくてもさほど問題にならないのだそうです。

とはいえ、やはりカルシウムが必要ないわけではないので
今の所サプリメントで補ってます。

そしてカルシウムを効率良く摂取するのに欠かせないのが、マグネシウム

カルシウム 2 に対して
マグネシウム 1 が理想だそうです。

また、夜中に足をつりやすい人などは、
このマグネシウムが不足していると言われています。






取り扱い開始しましたheart04

30包入り\3000

お買い上げ後、二週間ほどお試し頂いて効果を感じられない場合は、
残りは1包 \100にてお買取りいたしますdollarhappy01

ぜひお試しくださいsign03

 

ややベジタリアン生活

この夏、あまりの暑さで珍しく食欲が落ち……
と言うか、なぜか肉を受け付けなくなってしまい、この1~2ヶ月ほどややベジタリアン生活になっています。

初めは肉がちょっと……
といった感じで、卵や牛乳はOK
肉でたんぱく質が取れない分は、卵と牛乳で補っていました。

ところがそんな肉抜きをしているうちに、
なぜか牛乳・卵も気持ち悪くなり、最近は豆乳のみ。
たんぱく質源は全て豆腐など大豆製品に頼ってます。

魚は大丈夫ですが、子供も植村も肉派
それに魚 高いし、一人分だけ魚というわけにもいかず……
まあ一人分の肉代浮きますけどね

肉が食べられないせいか、若干疲れやすさを感じますが(年なだけとの噂も)、
だんだん慣れて来ました。
肉は体にじゅうぶん貯蓄してますので、必要ないのかもしれません。

魚は食べてますので完全ベジタリアンではありませんが、
ややそれに近い生活を送ってます。
玄米を炊く回数も増えました。

近くのカフェ・むぎわらいさんのパンと、ベジタリアンのためのラーメン









自然食カフェがご近所にあって助かります。






(三ノ輪にあるとは思えない(?)カフェ・むぎわらいさん)



昔、お坊さんの説法を聞いた時に

「人間に遠いものからいただきましょう」と言われました。

肉より魚、魚より野菜・・・・・・

今。 まさにそんな生活

残りの人生、天に召される前に、浄化しておけってことですかね(笑)




 

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ