カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

一日一氷


……しているわけではありませんがgawk

今後はインスタ同様、かき氷おばさんの足跡を、このブログにご紹介して行こうと思います。

まあ、そのうち追いついて、「三日一氷」くらいになると思いますけどね(笑)

本日は、私のかき氷ブームの火付け役となった
ひみつ堂さんの「ひみつのいちごみるく」

かき氷おばさんの原点ですshine

無事(?)卒業しました


さあー!
ブログをサボり続けてはやひと月。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

受験でご迷惑をおかけした娘ですが、先週の水曜日、20日に小学校を卒業しましたshine







終わってみればあっという間の6年間。
入学したばかりの頃は「まおちゃん語録」もアップするのが楽しみでしたが、
もうネタ切れもいいところですsad

卒業式も終始仏頂面。
先生に挨拶もせずにさっさと一人で帰るwobbly
まだ写真の一枚も撮ってません!
戻ってー!!

…………呼び止めて引き返させて、なんとか門のところでお友達と記念撮影。やれやれ。







と、またスタコラサッサと帰ってしまう!
ちょっとちょっとー!
あなた、明日からこの学校に来ないんですよ!
思い出とか、何かないんですかー!
先生に最後のご挨拶は?コラー!

追いかけようにも慣れないヒールでお母さん、娘を追いかけられずsweat01sweat01

さて……
帰宅してどうなったでしょう?

ええ、もうぶっ飛ばしました!
こんな日に?ええ、こんな日に!

どんなに頑張ったことも何もかも、最後の最後がこんな終わり方なんて!
人としてダメでしょう!親不孝にも程がある!

で……
すったもんだの後に
「はい、これ」

ぶっきらぼうに卒業証書と手紙を渡してきました。







そしてまた……
今度は号泣のお母さんcryingcryingcrying うん、うん。ありがとうheart01

怒ったり泣いたり忙しいったら(笑)

こうして無事(?)
小学校を卒業しましたhappy01heart01cherryblossomshineshine




 
 

ご報告遅くなりました


今日で2月も終わり。
ついこの前 年が明けたと思ったら、あっという間に3月です。
一雨ごとに暖かくなる……そんな雨の2月最終日です。

ご報告が大変遅くなりましたが、娘・真緒の中学受験が無事終了しました。

残念ながら2月の東京校は全て「サクラチル」でしたが、
1月に合格を頂いた中学に進学します。

2月は……
まあ正直言葉にならない感じでして。
なかなかブログを立ち上げるに至りませんでした。
このあたり説明しますと長いのと、私の泣き言ばかりになるので割愛させて頂きますね。
詳しくはご来店の際に「遠慮なく」お聞きください(笑)

受験勉強を始めたのは3年生から。
この時はまだ本格的ではなく、学校の授業の補習のつもりが、たまたま入れた塾が受験用の塾だったという。
お粗末なスタートでした。

4年生の終わり(塾は2月から新学年。なので5年生という扱い)に転塾。
本格的にスタートするも、本人が塾のレベルの違いに恐れをなし、
ほぼ5年生の1年間は、近所の小規模塾と植村の家庭教師で凌ぎました。

最終学年で塾に復帰して、そこから必死に遅れを取り戻すのには、
やはり限界がありました。
でもその中で、よく頑張ったと思います。

そして私の代わりに娘の受験勉強に付き合ってくれた植村に
この場からお礼を言いたいと思います。

「中学受験は人生で一番辛い受験」と言われます。

そして娘はそれを簡単にクリアできなかったことで、
また一つ大きく、人の心の痛みがわかる人に成長してくれることを期待します。

2月2日の予約について

こんばんは。
大変申し訳ございませんが、明日2月2日(土)
ホシノはお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

今週の予約について


…………大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

私事で恐縮ですが、娘の中学受験につき、現在非常に取り込んでおります

1月の埼玉・千葉の受験校は滞りなく終了し、おかげさまで合格をいただきました。

残すところは2月1日から始まる都内の受験校に向けて
あと三日となりました。

今週の受け付け時間は多少変則的になりますので
ご迷惑をおかけ致しますがご了承下さい。

なお、ホシノは2月1日は終日お休みをいただきます。
2月2日につきましては、1日受験校の結果次第で受付を開始致します。

2月1日の22時以降に、このホームページにてお知らせしますと共に、
インターネット予約を開始致します。

3日・日曜日はホシノは終日受け付け可能です。
ウエムラは13時以降受け付け可能となっております。

4日以降のスケジュールにつきましては、2日の受験校の結果により変動致しますので
2日の23時以降にお知らせ致します。

大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

明けましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、例年通り 素戔嗚神社に初詣に行ってまいりました。

おみくじを引いたらなんと!

人生初!
大吉が出ました!
これは縁起がいい!

……と思うも束の間……

定春が!
ああ、定春が!

久しぶりに娘の部屋の壁に・・・・・オシ●コ・シャーッ!

うーん。
娘が冬休みの宿題の書き初めをするため、
みんなのいるリビングから娘の部屋に定春を小一時間閉じ込めたため、
寂しかったのか、トイレに行きたくても行けなかったからなのか。

いずれにせよ、新年早々壁を汚されゲンナリ。
そのあたりインスタに上げましたら、仲良しのフォロワーさんから
「定春も書き初めか?」とのコメントが! うまい!

定春のお正月の晴れ着姿は、私のインスタでアップしております。
スタッフ紹介ページ下のアイコンより、私のインスタに飛べます。
宜しければぜひ、可愛い定春をご覧下さい。

 

皆さま、よいお年を


今年もTRUNKをご愛顧いただき、ありがとうございました。

もう何回このご挨拶をしていることか。
そしてそれが本当にありがたいことであると、切に感じます。

この12月は新規ご来店のお客様に制限をつけ、
12月最終の3日間は新規のお客様をお断りして、リピートの方のみの受付にいたしました。

また、来年春までには、当店独自の予約システムを導入し、
ホットペッパービューティーからの予約を、こちらに移行していく準備中です。

ある種、リクルートさんに喧嘩を売るというか(笑)
うちのような極小美容室が、リクルートさん頼みを断ち切るのはかなり勇気がいるのですが、
立ち止まったら何も前に進めない……

あくまでも
「私達を心から支持して下さるお客様が最優先」

この姿勢は、絶対に変えない。私がTRUNKにいる限り。

進化するTRUNK、変わらないTRUNK

そして、
進化する私、変わらない私

今年もこうして皆様にご挨拶できることに、何より感謝いたします。

ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

泣く、母


先日ご来店のY様

「ミリちゃんのお供えに」
と、鰹節の大きな袋を、お土産にお持ち下さいました。







「あとは出汁を取って下さい」って…………

ミリの一周忌を前に、こんな優しいお心遣い
ありがとうございましたshine








そして昨日ご来店のK様。

年明けに中学受験の娘のために、湯島天神のお守りをお持ち下さいました。

営業中にも関わらず、その場で涙が溢れて止まらなくなった……

K様も2年前に息子様の中学受験を経験した方。

「お詣り、行かれますでしょうし、お守りも沢山頂くと思いますが……」 と、手渡して下さいました。
ありがとうございました。







そして今日ご来店のK様は、某・私立中高一貫校の先生でいらっしゃる。

この時期、中受家庭はどこもピリピリしたムードになることも、
中学受験は人生で一番過酷な受験と言われることもご存知だ。

「お嬢さんのイライラを受け止めるのはお母さんしかいませんから……
ここからの1ヶ月は本当に厳しくなりますが、頑張ってあげて下さい」と……

奇しくも、ゆうべ娘と受験の話で過去最大の大喧嘩をしたところだった。

そして下谷にある三島神社の
「不落守」(おちない守り)を下さいました。






こちらは雷が落ちないという伝説があることから、

試験に落ちない
業績が落ちない
運気が落ちない
人気が落ちない
雷が落ちない

と、あらゆる“落ちない”に対応するお守りだそうで。

「雷が落ちない」って、もしかしたら、私が一番必要なんじゃない?(笑)






お客様の温かいお心遣いに感謝し、数日前から一人になると泣いてばかりの母は、
娘との関係をまだ上手く修復できず、これまた一人になると涙が出てくる……

母は泣く。
喜びの時も、悲しみの時も。
 

メリクリ弁当

今月の頭に、小学校行事の締めくくりに
「トーキョー・グローバル・ゲートウェイ」へ出かけました。

簡単に言うと“英語版・キッザニア”
超 人気で入場が抽選だとか。

汐入小学校の六年生は、幸運にも当選し、英語職業体験をしてくることができました

小学校生活で最後のお弁当ということで
ずっと作ってみたかった、オブアートに挑戦!

オブアートとは、オブラートに食紅で絵を描いて、
お弁当やお菓子、パンなどをデコするもの。

そこで、娘の今 ハマっているキャラ。
なんでも肯定してくれる、皇帝ペンギンの「コウぺんちゃん」のオブアート・キャラ弁にしました

12月なのでサンタさんのコウぺんちゃん。

今日はコウぺん・サンタからも、メリークリスマスbell



 

親知らずを抜きました


先日のお休みに一大決心をして、親知らずを抜きましたshock

その昔歯医者で、麻酔が効いていない状態で神経を抜かれるという、
拷問のような経験ををしたため、歯医者さんはとにかく苦手なのですcryingcryingcrying

もうかれこれ20年くらい前から、この親知らずを抜きましょう!
と、歯医者さんに言われてきたのですが(ちなみに左の上)
どうにもこうにも歯医者さんには行きたくないsweat01

娘には散々
「嫌な事は後回しにするなannoy」とか言っておいて、
自分が一番嫌な事を後回しにしている、情け無い母であるgawk


でも……


娘の模試の成績が下がったのは、アタシの親知らずのせいかもしれないsign03
(いや、そんなことは絶対関係ないが)
そう思い……


抜きましたよー、親知らずsign03smile


本当にアッサリ抜けてしまって、拍子抜けwobbly
もっと早く抜けば良かったhappy02sweat01

なんだか厄落としした気分lovely



 

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ